かんなびBLOG

リフォーム業者の選び方のポイント④:
協力業者がわかること

戸建住宅の全面リフォーム

住まいづくりはいろんな種類の職人さんの仕事で成り立ちます。木工事であれば大工さん、土工事であれば左官さんや土木屋さん。電気工事、水道工事、ガス工事、そして塗装工事に内装工事、板金屋さんに瓦屋さん、いろんな専門の職人さんが出入りします。その職人さんたちがどこのどういう職人さんかわかることが大事です。
続きを読む…

リフォーム業者の選び方のポイント②:
建築士事務所登録

耐震改修工事にともない内装の模様替え

耐震偽装事件などを経て設計士や建築士を取り巻く環境は厳しくなりました。それまでは一度試験に合格すれば一生涯の資格でしたが定期講習が義務付けられました。ただしそれは建築士事務所に所属する建築士の場合。建築士事務所に所属しない建築士はこれまでと変わりがありません。
続きを読む…

リフォーム業者の選び方のポイント①:
建設業の許可

戸建住宅の耐震改修工事

その昔から地域の工務店は地元の改修工事や改装工事を手がけておりました。「リフォーム」などという言葉がはやり出してからというものリフォーム専業のチェーン店ができたり、一昔前にはホームセンターがリフォーム業に乗り出したり、最近では家電量販店がリフォームを手掛け始めています。いろんな業種の方がリフォームに取り組みまさに入り乱れている状態です。
続きを読む…

バリアフリーリフォーム・介護保険による住宅改修

トイレにL型手摺取付

超高齢社会の日本において、住まいにできること。平成27年度の介護保険法の改正により、在宅での介護がさらに求められてきています。また終の棲家にも関心が集まり、住み慣れた我が家を希望される方々も当然多くいらっしゃいます。
建築のプロとしてどのようなサポートができるのか?まさにケースバイケースですが、その方の「住まい」であり続けるためにできることを考えていきたいと思います。

続きを読む…